« 6月17日 2年生・3年生 歯科指導 | メイン | 6月22日 4年、6年 歯科指導 »

2021年6月21日 (月)

6月21日 5年生、田植えに挑戦!

学校近隣にお住まいの岡部様所有の水田で、5年生が田植え体験をさせていただきました。

社会科の学習で米作りについて学んでいることを、実際に体験することで、米作りの過程の一つを知り、米作りの大変さ、米作りに従事している方のありがたさを実感しました。

朝早くから、岡部様や大澤様が準備をしてくださったり、保護者の方が応援に駆けつけてくださったりと、たくさんの方に支えられて田植え体験ができました。

Dscn0128 初めはおっかなびっくり…

Dscn0132_2 だんだん、”さま”になってきました

Dscn0145 ご指導のおかげで、結構まっすぐに植えられました!

岡部様から及第点をいただきました。

貴重な体験を支えていただいた地域の皆様に感謝!です。