2021年6月30日 (水)

6月30日 2年生、生活科の学習が生きてます!

2年生が生活科で野菜を育てていますが、収穫の季節を迎えています。

自分の植木鉢に育てている野菜や畑の野菜に、毎日水やりをしたり観察をしたりと余念がありません。

今日は、大きなキュウリがとれたので、嬉しそうに見せてくれました。

Inkedimg_0919_li

Img_0925畑のミニトマトは、大きいけどまだ緑色。

Img_0920「こうちょうせんせーい、みてくださーい!」

手には、ショウリョウバッタやアマガエル。

Img_0922

Img_0924チョウの幼虫を見つけたよ。

Img_0923ツマグロヒョウモンの幼虫だそうです。教頭先生に教えてもらいました。

富田小の校庭は、自然がいっぱいです!

2021年6月18日 (金)

6月17日 2年生・3年生 歯科指導

歯と口の健康週間に合わせ、長歯科校医さん、塩谷歯科衛生士さんによる歯科指導を行いました。

2校時は3年生、3校時は2年生です。

プラークについてのお話、6歳臼歯についてのお話、歯磨きの仕方などについて教えていただきました。

また、自分の歯が何本あるか、6歳臼歯は生えているかなど、鏡で自分の口の中を確認しました。

生えてきたことに気づきにくく、磨きにくい6歳臼歯は、永久歯です。

年をとっても元気に食事ができるように、「シャカシャカ磨き」と「ぶくぶくうがい」で大切な歯を守りましょう。

Img_20210617_094237

Img_20210617_110600

2021年6月 1日 (火)

新体力テストを実施しました

 5月31日(月)2~4校時に、新体力テストを実施しました。

 50m走とソフトボール投げは校庭で、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈は体育館で行いました。 

 感染症対策と熱中症対策を同時に講じながら、各テスト項目に挑戦しました。暑い日だったので、水分補給と休憩をとりながら、必要に応じてマスクを着脱しながらの実施でした。

 6年生は1年生の、5年生は2年生の記録を記入したり応援したりと、微笑ましい姿を見ることができました。(大小教育が生きています!)

 高学年は、先日の体力向上エキスパートの清水先生のご指導を思い出しながら、自分の記録にチャレンジしました。

Dscn0165 ↑ 上体起こし

Dscn0167_2 ↑ 立ち幅跳び

Dscn0175 ↑ ソフトボール投げ

Dscn0176_2 ↑ 50m走

 20mシャトルランと握力は、各学級で随時実施します。

2018年12月 7日 (金)

1・2年生 昔あそび集会

12月7日(金)、1・2年生の昔あそび集会がありました。老人クラブの方々をお招きし、昔の遊びを通して交流を深めました。保護者の参加もあり、3世代が交流しました。子どもたちは、昔の遊びに夢中になって取り組んでいました。皆様のご協力、ありがとうございました。

Cimg0580

Cimg0599

Dscn0110

Dscn0117

Dscn0130

Dscn0147