2021年7月 7日 (水)

7月7日 3年生、写真立て製作中 そして今日は七夕です

4時間目、3年生の教室では写真立てを作っていました。

枠をペンで塗ったり、紙粘土で飾ったりして、世界に一つだけのすてきな写真立てです。

中には、家から持ってきた写真が入っています。家族写真、お出かけの時の写真、小さい頃の写真、ペットの写真…。どれも大切な一枚です。

仕上がりにはもう少し時間がほしい様子。出来上がりが楽しみです。

Img_20210707_114827

Img_20210707_114833

Img_20210707_114852

Img_20210707_114907

Img_20210707_114940

そして、今日は七夕です。

校長室のそばに、小さな七夕飾りをつけました。すると、たくさんのお願い事が…。

 ☆けいさつかんになれますように。

 ☆ともだちがふえますように。

 ☆かん字テスト、がんばります!

などなど。でも、一番多かったのは

 ☆コロナが早くなくなりますように。

子どもたちも大人も、願いは同じですね。

Img_20210707_165031飾りも、いつの間にか増えていました。


Img_20210707_165014

みなさんの願いが叶いますように!

2021年6月18日 (金)

6月17日 2年生・3年生 歯科指導

歯と口の健康週間に合わせ、長歯科校医さん、塩谷歯科衛生士さんによる歯科指導を行いました。

2校時は3年生、3校時は2年生です。

プラークについてのお話、6歳臼歯についてのお話、歯磨きの仕方などについて教えていただきました。

また、自分の歯が何本あるか、6歳臼歯は生えているかなど、鏡で自分の口の中を確認しました。

生えてきたことに気づきにくく、磨きにくい6歳臼歯は、永久歯です。

年をとっても元気に食事ができるように、「シャカシャカ磨き」と「ぶくぶくうがい」で大切な歯を守りましょう。

Img_20210617_094237

Img_20210617_110600

2021年6月16日 (水)

6月16日 代表委員会

昼休みに代表委員会が行われました。

参加者は、計画委員会委員、3年生以上の各学級代表2名ずつと各委員会委員長です。

今日の議題は、「あいさつ運動」についてです。

今までもあいさつ運動を行ってきましたが、校舎内ですれ違ったときにあいさつがなかったり、友達といるときにはあいさつをせずに通り過ぎたりしたという反省点がありました。

あいさつの輪を広めたい、富田小を良くしたい、一人一人があいさつができるようになってほしいという思いで、この議題を提案してくれました。

あいさつをすると学校が明るくなる、あいさつはしてもされても嬉しい、笑顔があふれる等、あいさつ運動への賛成意見が多数出されました。

あいさつ強化週間を設定し、計画委員や各委員会委員長が、朝は校門のところに立ち休み時間は校内を巡回をしてあいさつをすることになりました。

Img_20210616_125030

Img_20210616_130153

☆今日は、下校時刻に合わせたように雷雨に見舞われました。

 激しい雨の中お迎えに来てくださった保護者の皆様に感謝!です。ありがとうございました。

2021年6月 1日 (火)

新体力テストを実施しました

 5月31日(月)2~4校時に、新体力テストを実施しました。

 50m走とソフトボール投げは校庭で、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈は体育館で行いました。 

 感染症対策と熱中症対策を同時に講じながら、各テスト項目に挑戦しました。暑い日だったので、水分補給と休憩をとりながら、必要に応じてマスクを着脱しながらの実施でした。

 6年生は1年生の、5年生は2年生の記録を記入したり応援したりと、微笑ましい姿を見ることができました。(大小教育が生きています!)

 高学年は、先日の体力向上エキスパートの清水先生のご指導を思い出しながら、自分の記録にチャレンジしました。

Dscn0165 ↑ 上体起こし

Dscn0167_2 ↑ 立ち幅跳び

Dscn0175 ↑ ソフトボール投げ

Dscn0176_2 ↑ 50m走

 20mシャトルランと握力は、各学級で随時実施します。