« 9月16日 来週から通常日課… | メイン | 9月24日 とちぎ国体、応援します! »

2021年9月22日 (水)

9月22日 昨日から通常日課になりました

分散登校から短縮日課を経て、昨日から通常日課に戻りました。

上学年は、久しぶりの6時間授業です。

暑さも手伝ってか、若干疲れ気味の午後でした。

5時間目、1年生は音楽でした。「やまびこ ごっこ」の歌でやまびこあそびをしました。楽しくて、つい大きな声で歌いたくなってしまいますが、今は少しがまんです。

Img_1054

2年生は、生活でおもちゃづくりの続きです。どうやったらうまく転がるか、試行錯誤の連続です。

Img_1052

5年生は、社会科で農業について学習していました。どのようにして米の生産量を高めているか、「機械化」と「ほ場整備」をキーワードにして説明する文を書いていました。

Img_1055

4年生の6時間目は理科。時間の経過によって月がどう動いて見えるか、3連休中に観察したことをみんなで確認しました。

Img_1056

3年生は書写。手紙の正しい書き方を勉強しました。最後に日付や相手の名前、自分の名前などを書くことが分かりました。

Img_1057_2

6年生も書写。文字の大きさや配列を工夫して、みんなに伝える思い思いの「お知らせ」を書きました。

Img_1060_2

昨日は、十五夜。午後6時半頃、西の空に大きな満月が浮かぶように見えました。

中秋の名月を見逃してしまった方のために…。

某所で撮影しました。

Img_1051_2

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。