« 10月8日 小竹先生、お世話になりました | メイン | 10月12日 3年生クラブ見学 »

2021年10月11日 (月)

10月11日 6年・1年 食育指導

今日の3校時は6年生の食育指導でした。

大畠栄養教諭をお招きし、バランスの良い献立について考えました。

今日の給食を例にして、給食1食分にはにはどんな食材が使われ、どんな栄養があるのかを確認しました。

今日の給食は、黒パン、白身魚フライ、野菜スープ、れんこんサラダ、牛乳です。

さすがは6年生、五大栄養素については学習済みなので、食材がどの栄養素に当てはまるか、どんどん答えることができました。

1食分の献立を立てるために、栄養教諭と呼ばれる先生が栄養を細かく計算していること、成長には差があるのでみんなと同じ量を食べなくても大丈夫なことなどを教えていただきました。

そして、色々な食材が互いに栄養を補い合っていることも分かりました。

Img_1153

Img_1160

Img_1162

4校時は、1年生の食育指導。親子ふれあい学習として、保護者の方と一緒に学習しました。

みんなの体の中に栄養の木があり、黄色、赤、緑の食品を食べるとそれぞれの木が育つことを教えていただきました。

6年生と同様、今日の給食に使われている食材を黄色、赤、緑の3つの栄養に分けてみました。

1年生も、食材を「ねつやちからになる」「ちやみくやほねになる」「からだのちょうしをととのえる」の3つに分けましたが、全問正解!

Img_1167

Img_1169

Img_11712

元気な体を作るために、嫌いなものでも少しは食べられるように、最後に大畠先生に魔法をかけてもらいました。

Img_1172

今日の給食、元気に食べられたかな。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。