« 11月1日 図書委員の読み聞かせ | メイン | 11月10日 避難訓練 »

2021年11月 8日 (月)

11月4日、5日 6年生修学旅行

11月4日(木)、5日(金)は、6年生の修学旅行でした。

2日間とも天候に恵まれ、最高の旅行日和でした。

1日目は、鎌倉です。

初めに鎌倉の大仏で有名な高徳院へ行きました。大仏の大きさにびっくり。昔はお堂の中にいたことを知り、さらにびっくりです。

Img_1339

腰を掛けた石がそのお堂の礎石だったことを知って、またまたびっくりです。

Img_1345

その後、お昼を挟んで鶴岡八幡宮に行きました。この日は七五三やお宮参りに訪れるたくさんの人に出会いました。立派な社殿です。

Img_1347

次は、鎌倉五山筆頭の建長寺へ。三門の大きさに圧倒されました。

仏殿や鐘楼、その他色々見学しながらメモを取りました。中には一番奥の半僧坊まで足を伸ばす健脚もいました。

Img_1356

Img_1361

見学の最後は円覚寺です。ここでも仏殿や舎利殿を見たり、階段を上って弁天堂に行ったりしました。

Img_1366

Img_1369

ホテルに向かう途中、海ほたるで休憩をした時間帯がちょうど日の入りの時刻と重なりました。

あいにく雲がかかってしまいましたが、すてきな夕焼けを見ることができました。

Img_1371

2日目は、八景島シーパラダイスで班ごとに活動しました。

水族館を見たり、イルカたちのショーを楽しんだり、乗り物に乗って遊んだりしました。

Img_1398

Img_1401

帰りは国会議事堂やオリンピックスタジアムなど、たくさんの建物を車窓から見学しました。

Img_1405

自分たちで考え判断する力、友達と支え合う心など、修学旅行の思い出とともにたくさんの宝物ができた、笑顔あふれる2日間でした。

貴重な2日間を支えてくださった保護者の皆様、修学旅行に携わっていただいたたくさんの方々に感謝です。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。