« 12月3日 学校公開 | メイン | 12月6日 人権週間 »

2021年12月 3日 (金)

12月3日 2年生思春期講座

12月3日(金)3校時に、健康推進課の山本様と中田様を講師にお招きして、思春期講座を行いました。

命の誕生について、お話を聞いたり紙芝居を見たりしました。針の穴ほどの本当に小さな命が、10か月という長い時間を経て誕生することの尊さを2年生なりに感じることができたようです。

そして、誕生したばかりの赤ちゃんは、大切に扱わないといけないことを教えていただきました。首が座っていないことを教えていただいたときは、みんなびっくりです。

Img_1703

実際に、赤ちゃんと同じ大きさ、重さの人形を用意していただき、抱っこをしたり着替えをさせたりしました。

Img_1707

Img_1711

Img_1712

Img_1718

Inkedimg_1714_li

最後に、講師の先生から、自分の命も友達の命もどちらも大切にしてほしいというお話がありました。

命の大切さを考え、実感することのできた1時間でした。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。