« 1月17日 タブレット、活用しています! | メイン | 1月19日 6年生研究授業(人権教育) »

2022年1月18日 (火)

1月18日 5年生金銭教育

5年生で、栃木県金銭教育アドバイザーの佐藤実様をお迎えし、金銭教育を実施しました。

まずは、「お金が好きな人」という質問。これには、たくさんの手が挙がりました。

Img_1946

昔は、お金は大切に取っておくものという考えが主流でしたが、今はどうやって大切に使うかが重要だそうです。

また、現在発行されているお金の種類を教えていただきました。

意外と忘れているのが、2000円札の存在です。佐藤先生が持って来てくださったお札を見せていただきました。「初めて見る!」という子もいました。

Img_1950

今は、本物のお金を出さずにカードなどで欲しいものが手に入る時代です。だからこそ、気をつけなければならないことを教えていただきました。

お金の貸し借りをしないこと、クレジットカードは家の人のもの、必要なものは立ち止まって考えることなど、子どもたちは一つ一つ真剣に耳を傾けていました。

Img_1952

Img_1954

お金は、意味のある使い方をするようにとのお話がありました。

人を喜ばせたり、目標や夢を叶えたり、良い社会を作るためだったりと、使い方を考えることができる人に育ってほしいと思います。

大人も大変ためになる1時間でした。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。