« 1月27日 体育でも感染症対策 | メイン | 2月2日 避難訓練 »

2022年2月 2日 (水)

2月1日 4年生いろいろな職業の人へインタビュー

4年生では、2分の1成人式を前に、将来の夢や生き方について考えています。

2月1日の3〜4校時、いろいろな職業の人に講師になっていただき、”Meet"でつながってインタビューをしました。

講師になってくださったのは、イラストレーター・ユーチューバー、薬剤師、お笑い芸人、看護師、弁護士と、幅広い職種の方です。

子どもたちは、事前にその職業について調べておき、質問したいことも準備していました。

「どうしてその職業を選んだのですか?」

「大変なのはどんなことですか?」

など、子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。

Img_2021

Img_2023

Img_2025

Img_2027

Img_2028

Img_2020

子どもたちは、タブレットを真剣に見つめて話を聞いたり、熱心にメモを取ったりしていました。

将来なりたい自分の姿をイメージするのに、大変役立ちました。

子どもたちの学習にご協力くださった講師の先生方に感謝です。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。