4月26日 今日の子どもたち その3
3時間目、北校舎の昇降口を通りかかると、靴がきれいに並んだ靴箱。
理科の実験のために、外に出てきた6年生に
「靴がきれいに揃っているね。あまりにもきれいだから、思わず写真撮っちゃったよ。」
と声をかけると、
「ありがとうございます!」
と、口々に明るい返事が返ってきました。ますますいい気持ちになりました。
6年生は、このあと、校庭で理科「ものの燃え方」の実験です。
まずは正しいマッチの使い方。マッチを使う経験がほとんどないので、どきどきしながら練習です。
空き缶の中に、割り箸を入れて燃やします。缶の下の方に穴が空いているもの、缶の上の方に穴が空いているもの、穴が空いていないものの3種類に分けて準備をします。
いよいよ、燃焼の実験。どの缶に入れた割り箸がよく燃えるのか確認します。
タブレット係は、燃焼の様子を動画に撮りました。
実験前の予想どおりになったでしょうか。
このあと、教室で結果の確認をしました。
やはり、理科は実際に見たり匂いを嗅いだり触ったりなど、五感を使った学習が大切なようです。
コメント