« 4月21日 今日の子どもたち その2 | メイン | 4月27日 授業参観&学年部会 »

2022年4月26日 (火)

4月26日 今日の子どもたち その3

3時間目、北校舎の昇降口を通りかかると、靴がきれいに並んだ靴箱。

理科の実験のために、外に出てきた6年生に

「靴がきれいに揃っているね。あまりにもきれいだから、思わず写真撮っちゃったよ。」

と声をかけると、

「ありがとうございます!」

と、口々に明るい返事が返ってきました。ますますいい気持ちになりました。

Img_25741

Img_2575

Img_2576

6年生は、このあと、校庭で理科「ものの燃え方」の実験です。

まずは正しいマッチの使い方。マッチを使う経験がほとんどないので、どきどきしながら練習です。

Img_2579

Img_2584

空き缶の中に、割り箸を入れて燃やします。缶の下の方に穴が空いているもの、缶の上の方に穴が空いているもの、穴が空いていないものの3種類に分けて準備をします。

Img_2586

いよいよ、燃焼の実験。どの缶に入れた割り箸がよく燃えるのか確認します。

タブレット係は、燃焼の様子を動画に撮りました。

Img_2588

Img_2591

Img_2592

Img_2594

Img_2595

実験前の予想どおりになったでしょうか。

このあと、教室で結果の確認をしました。

やはり、理科は実際に見たり匂いを嗅いだり触ったりなど、五感を使った学習が大切なようです。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。