« 6月16日 2年生歯磨き指導 | メイン | 6月21日 5年生田植えを体験しました! »

2022年6月17日 (金)

6月17日 4年生親子ふれあい学習

今日は、4年生の親子ふれあい学習として、「福祉・介護のお仕事出前講座」をランチルームで開きました。

栃木県社会福祉協議会を通して、特別養護老人ホーム「義明苑」の吉川先生を講師に招き、介護の話を中心に福祉についてのお話をしていただきました。

Img_3324

Img_3326

介護用のお皿には傾斜が付いています。

Img_3332

入所者の皆さん、笑顔です。

Img_3336

指を使って頭の体操。

Img_3337

Img_3338

「介護」とは、普段の生活を送ることが難しいことを周りの人が手助けをすることだと教えていただきました。

高齢になるとともに、体や心に変化が起こりますが、理解力は変わらないので、「子ども扱いしてはいけない」という言葉にはっとしました。

高齢者に対する尊敬の気持ちを忘れてはならないと気付かされました。

Img_3342_2

子どもたちからは、初めて知ったことがたくさんあったこと、介護の仕事は大変だけれど、みんなが笑顔になれることが大切であることなど、たくさんの感想が聞かれました。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。