« 11月5日・6日 富田地区文化祭 | メイン | 11月8日 校内読書週間 »

2022年11月 7日 (月)

11月7日 1年生親子ふれあい学習

今日は、1年生の親子ふれあい学習でした。

大畠先生のご指導で、食育について親子で学びました。

黄色い木、赤い木、緑の木を大きくするためにどんなものを食べたらいいか教えていただきました。

黄色は熱や力になる、赤色は血や肉や骨になる、緑色は体の調子を整える働きがあります。

Img_5102

Img_5103

Img_5104

Img_5107

Img_5109

Img_5112

Img_5113

Img_5114

今日の給食の献立に入っている食材が、どんな働きをするのか仲間分けをしてみました。

どの色にもバランスよく入っています。

Img_5116

Img_5118

牛乳には骨を作る働きがあります。こんなにたくさんの骨を作ってくれるんだ!と、びっくり。

どうしても牛乳が飲めないときは、他のものでも代わりになることを教えていただきました。

今日の親子ふれあい学習は、子どもたちはもちろんですが、保護者のみなさんも真剣な表情でお話を聞いていらっしゃいました。

今日から、好き嫌いなく食べて、ますます元気いっぱいの1年生になることと思います。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。