« 11月15日 6年生英語チャレンジDAY | メイン | 11月17日 5年生歯科指導 »

2022年11月16日 (水)

11月16日 2年生さつまいも掘り

2年生が6月に植えたさつまいもの苗。夏の間ぐんぐん大きくなり、秋になって収穫の時期を迎えました。

今日は、いよいよさつまいも掘りです。

Img_5387

先生からやり方を聞いて、いざいも掘り!

Img_5388

自分専用の網を持って、いも掘り開始です。

Img_5389

Img_5393

Img_5395

思ったよりも大きく育っていて、なかなか全容が見えません。

Img_5397_2

Img_5401

Img_5402

Img_5403

採れたさつまいもを見せてくれました。「とったどー!」

Img_5405

掘り残しはないかな。

Img_5408

採れたさつまいもは泥を落とすグループと…

Img_5411

つるを片付けるグループに分かれて最後の仕上げです。

Img_5412

思ったよりも大きくて立派なさつまいもがたくさん採れました。

来週はお楽しみの収穫祭です。

おいしい焼き芋を食べるのを、今から楽しみにしているようです。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。