« 11月11日 5、6年生体力向上エキスパートのご指導 | メイン | 11月15日 6年生英語チャレンジDAY »

2022年11月14日 (月)

11月14日 2年生命の授業

今日は、山本保健師さん、田部井保育士さんをお招きして、2年生で命の授業を行いました。

Img_5252

初めに、「生まれてきてくれてありがとう!」の紙芝居を読んでいただきました。

みんなの誕生を家族みんなが楽しみにしていてくれたことを知りました。

Img_5257

赤ちゃんの始まりは、折り紙に空いた小さな穴くらい。あまりの小ささにびっくりです。

Img_5260

そして10週くらいで丸めた綿くらい。

Img_5261

Img_5262

Img_5267

Img_5270

胎児の人形を見せてくれました。280日かけて、お母さんのお腹の中でどんどん大きくなることがわかりました。

Img_5272

いよいよ、赤ちゃんのお世話です。お人形を使ってやってみます。

Img_5274_2

Img_5279

Img_5280

Img_5281

Img_5282

首が座っていない赤ちゃんは、抱っこするのも難しいようです。

赤ちゃんが痛くないように、そっと着替えさせるのも難しいです。

そして、何よりも、子どもたちは赤ちゃんの重さにびっくりしていました。

Img_5285

Img_5287

最後に、「わたしもあなたも『みんなだれかのたいせつなひと』」というお話をしていただきました。

自分を傷つけることも他の人を傷つけるのも、命を大切にしていないことになるというお話に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

とてもすてきな1時間でした。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。