« 12月16日 4年生車椅子体験学習 | メイン | 12月21日 今日の子どもたち »

2022年12月19日 (月)

12月19日 1年生チューリップの球根を植えました

先日、足利市更生保護女性会の皆様から1年生にチューリップの球根をいただきました。

今日は、1年生の花壇にその球根を植えました。

本来なら足更女の皆さんと一緒に…というところですが、まだまだコロナの影響が大きく、残念ながら子どもたちだけの活動となりました。

Cimg2793

Cimg2795

Cimg2796

Cimg2797

Cimg2798

球根の形を観察して、発見したことを先生や友達に伝える様子も見られました。

「見て、先がとがってる!」

Cimg2800

先生が、去年の1年生が植えたチューリップの球根を見つけました。

今の2年生も、1年生のときに次の1年生のためにチューリップの球根を植えてくれたんだね。

Cimg2801

先生が球根に土のお布団をかぶせてくれました。

Cimg2803

最後に水やりをしました。

春に色とりどりのチューリップが咲くのが楽しみです。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。