« 1月19日(2つ目の記事です!) 2年生親子ふれあい学習 | メイン | 1月23日 読書ビンゴ&図書みくじ、やってます »

2023年1月21日 (土)

1月19日(3つ目の記事です!)4年生点字体験

1月19日(木)3、4校時、総合的な学習の一環として点字体験を行いました。

社会福祉協議会の赤間様、須藤様を始めとした多数のボランティアの方にご協力いただき、この学習が実現しました。

はじめに、子どもたちからの質問について須藤様に答えていただきました。

指先の感覚でお札を判断できることにびっくりです。

Dscn9248

Dscn9251

Dscn9254

そして、いよいよ点字体験です。

須藤様から点字を打つときの決まりごとなどを教えていただき、早速体験開始。

ボランティアの方に丁寧に教えていただきながら、なんとか点字を打つことができました。

Dscn9255

Dscn9257

Dscn9258

Dscn92591

Dscn9260

Dscn9264

Dscn9267

Dscn9269

須藤様からは、「楽しんでやってね。」と励ましの声をいただきました。

この学習が子どもたちのこれからの生き方に良い刺激となれば…と思います。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。