« 5月19日 3年生、遠足に行ってきました! | メイン | 5月24日 出前コンサート! »

2023年5月23日 (火)

5月22日 1年生、学校探検

1年生が、学校探検を行いました。

保健室、職員室、校長室の3箇所です。

それぞれの部屋で、各自が考えた質問をしました。

Dscn9337

「校長室にはどんなものがありますか。」

の質問に、自分たちでいろいろなものを発見。

Dscn9338

Dscn9340_1

何かを発見したようです。

Dscn9341

「どんなお客さんが来ますか?」

と質問しつつ、気になるのは周りにあるもの。

Dscn9343

Dscn9345

児童の顔写真を見つけました。「わたしがいる!」

Dscn9346

「好きな仕事はなんですか?」

なかなかおもしろい質問です。

「みんながどんなふうにお勉強しているか、見に行くことかな。」という答えに、1年生も納得。

Dscn9347

子どもたちが気になっていたのは、昔の校舎の模型でした。

Dscn9349

顔写真の中から、知っている上級生をさがしました。

みんな知り合いです。

どの班も練習したとおりに挨拶がきちんとできました。

次に校長室に来るのは、「よい子の賞」のときでしょうか。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。