6月28日 授業参観&親子学び合い事業
今日の5校時は、夏休み前の授業参観を行いました。
暑い中にもかかわらず、多数の保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございます。
北校舎の昇降口に、記念Tシャツの色見本を置いたところ、多くの保護者の方に見ていただきました。ありがとうございます。
また、各学年の子どもたちの様子も熱心に参観していただきました。
【2年生】生活科「どきどき わくわく 町たんけん」のまとめをしました。
【3年生】総合的な学習の時間「せんだん」でプログラミングに挑戦しました。
【4年生】音楽で、いろいろなリズムについて学習しました。
【5年生】算数「小数のわり算」について学習しました。
オープンスペースでは今までの5年生の活動の様子を見ていただきました。
【風の子】書写「成長」を丁寧に書きました。
とちぎネットアドバイザーの舘野進一様(育成会連合会長様でもあります)を講師に迎え、「ネット時代の歩き方講座」と題して講話を行いました。
昨年度もお話をいただきましたが、今年度は保護者の皆様にも一緒にお話を聞いていただきました。
舘野様のお話の中に、「誤解をされるような言葉は使わない」「どう読むかは読み手次第」という言葉がありました。
語彙が十分でない子どもだからこそ、「こう言ったら相手がどう受け止めるか」と考える必要があります。
誤解から相手に迷惑をかけたり傷つけたりしないよう、自分が発信した言葉に責任がもてるように気をつけさせたいと思います。
そして、大人も子どもの手本となれるように、これまで以上に言葉のもつ重みを理解していきたいと思います。
とても有意義な学び合い事業となりました。
コメント