« 11月19日 即売まつり | メイン | 11月22日 持久走大会 »

2023年11月21日 (火)

11月21日 2年生さつまいもを掘りました

今日は、朝から2年生がさつまいも掘りをしました。

6月に植えて5か月。水やりをしたりつる返しをしたりと、世話をしてきたさつまいも。

青々と茂った葉に、子どもたちも「どんなにたくさんのさつまいもが育つのかなあ」とわくわくしていました。

そして今日。

Dscn0361

先生の話を聞いて、早速掘り始めます。

Dscn0363

先生、ここ掘ってください!

Dscn0365

Dscn0366

なかなかおいもが出てこない・・・。

Dscn0367

Dscn0369

一生懸命掘りましたが、大きなさつまいもは現れませんでした。

どうやら「つるぼけ」という現象らしいです。

残念な結果となりましたが、作物を育てることの難しさを痛感しました。

たくさんは採れませんでしたが、来週おいものパーティーをする予定です。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。