« 7月20日 第一学期終業式 | メイン | 7月30日 図書室開放 »

2021年7月29日 (木)

7月28日・29日 先生たちも勉強中

7月28日(水)、会議のために出張する教員と学校に残る教員とに分かれ、それぞれが研修をしました。

学校に残った教員は、富田小学校の校歌の練習を行いました。

感染症対策のために、昨年度から全校集会がもてず、全員で校歌を歌う機会がなかったため、低学年は校歌がよく分かりません。以前、中学年の子どもたちに「富田小の校歌を歌って。」とお願いしたら、「あれ?」という反応。

校歌は、子どもたちにとって一番身近な歌であってほしいという思いを込めて、教員による臨時合唱団が結成されました。

リモート集会の際に、先生たちの歌声が校舎を駆け巡る…という予定です。

Camera07282

Camera07283

Camera07284

Camera07281_2

7月29日(木)は、総合教育センターの揖斐俊博先生、安足教育事務所の柳田高史(「やなぎ」は正しくは木へんに夕と卩です。)先生をお招きし、6月に行ったQ-Uについて、活用方法を教えていただきました。

よりよい学級をつくるために、Q-Uの結果をどのように活かすとよいのか、具体的にご指導いただきました。

User1

Camera1

Camera2

Camera3

昨夕は、激しい雷雨に見舞われ、心穏やかではなかったのではと思います。今夜も河川の増水が心配されます。

また、新型コロナウイルスもますます感染が拡大しています。

皆様、お気をつけてお過ごしください!