« 9月9日 今日の子どもたちです | メイン | 9月15日 富田小ギャラリーNo.2 »

2021年9月10日 (金)

9月10日 創立記念日

今日は、富田小学校の創立記念日です。

昨日の朝と今朝、リモートで創立記念の講話朝会を行いました。

富田小学校は明治6年(1873年)9月10日に創立しました。当時は「東陽院」にて学習をしていたようです。

正門近くに大正2年に作られた石の門があります。富田尋常高等小学校の時代のものです。もとは校舎の北側にあったようですが、今の北校舎を建てる際に移設したとの記録が残っています。

Img_0973

学校に大正9年(1920年)2月に撮影された写真が残っています。

Img_0969

木造校舎の向こうに大小山が見えます。
この頃は学校の東側にも門があったのですね。

Img_0971

お遊戯の時間のようです。

子どもたちが着物を着ていること、同じような髪型(おだんごしばりと表現していました)など、自分たちの服装との違いに新鮮な驚きがあったようです。

朝会のあとに、3年生が実物の写真を見に来たり、4年生以上の子どもたちが写真を見て発見したことなどを知らせに来てくれました。

地域の方が懐かしいと感じる写真をもう1枚。

Img_0963

1980年に撮影された航空写真です。古い校舎がまだ残っています。

地域の方々に守られてきた富田小学校。さらにすばらしい学校となるよう、伝統を守りつつ新しい歴史を刻んでいきたいと思います。