« 9月27日 運動会の練習 始まりました | メイン | 9月30日 5年生 食育指導 »

2021年9月28日 (火)

9月28日 やっぱりグループ学習は楽しい!

6時間目の3年生は国語の時間です。

「山小屋で三日間すごすなら」という「対話の練習」の学習です。コロナ禍ですが、気をつけながら話合い活動を行いました。

それぞれがやりたいものを付箋に書き出し、グループで1日目、2日目、3日目にやることを相談して決めました。

自分がやりたいことを主張するだけでは話合いがまとまりません。友達の意見を聞いて、似ているものを合体させたり、譲り合ったり。でも、どうしてもやりたいものは理由をつけて友達を説得します。とても楽しい学習です。

「魚つりをする」

「水遊びをする」

「きち(基地)をつくる」

「星を見る」

「昼ごはんをつくる」

「たんけん(探検)する」

など、空想の中の山小屋体験を楽しんでいました。

Img_1089

Img_1086

Img_1088

本当にこんな楽しいことができる日が来るといいですね。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。