« 10月15日 リレー選手顔合わせ | メイン | 10月23日 運動会 »

2021年10月18日 (月)

10月18日 5年生稲刈りに挑戦!

今日は、5年生が、地域の岡部様所有の圃場で岡部様、大澤様にご指導をいただき、稲刈りを体験しました。

6月に植えた苗がすくすくと成長し、黄金色に実った稲穂が輝いていました。

初めに、岡部様に稲の刈り方を教えていただきました。

Img_1243

いよいよ、実際に稲を刈りました。

初めはおっかなびっくりでしたが、慣れてくると刈り取るペースが上がり、1時間もすると稲の束が田んぼを埋め尽くしました。

Img_1246

Img_1247

稲を刈り終わったところで、岡部様にコンバインで脱穀していただきました。

みんなでせっせと稲の束を運びます。

Img_1249

Img_1251

最後に、脱穀した籾をコンバインからトラックに移すところを見せていただきました。

勢いよく出てくるたくさんの籾に、大きな歓声が上がりました。

Img_1256

2時間ほどの体験でしたが、米作りの一端を体験し、米作りの大変さを実感しました。

これからは一粒の米も大切にしようと思ったようです。(「今日の給食はご飯じゃない!」と残念がる子どもの声も聞こえました。)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。