« 11月26日 持久走大会 | メイン | 12月1日 たてわり共遊 »

2021年11月30日 (火)

11月30日 読み聞かせ

今週は、学校図書館指導員の江見先生が勤務してくださっています。

今日は、1年生と6年生に読み聞かせや本の紹介をしてくださいました。

3校時は6年生。「エゾオオカミ物語」の読み聞かせをしてくださいました。6年生の表情は真剣そのものです。

もう1冊「しろいやみのはてで あらしのよるに特別編」も紹介してくださいました。おおかみのガブとやぎのメイの心の中が綴られています。

その他にSDG’sや絶滅危惧種の話、「ゴールデンカムイ」の話を通してアイヌについても話してくださいました。

Img_1645

Img_1647

Img_1647_2

Img_1648

4時間目は1年生。3冊の本を読んでいただきました。

1冊目は「くまさん くまさん なにみてるの?」。日本語と英語で書かれています。

2冊めは「コッケ モーモー!」。鳴き方を忘れたにわとりの鳴き声で大笑いです。

3冊目は「どうする ジョージ!」。お留守番をしている犬のジョージのいたずらに、みんなで「やっちゃだめー!」と思わず叫んでしまいました。

Img_1654

Img_1655

Img_1656

Img_1658

学校の図書室にはたくさんの本があります。色々な分類の本に親しんでほしいなあと思います。