« 1月19日 6年生研究授業(人権教育) | メイン | 1月24日 25日 1年生、3年生外国語で福笑い! »

2022年1月21日 (金)

1月21日 1年生たこあげをしました!

今日は、風が強くて絶好のたこあげ日和です。

1年生は、生活科の「ふゆをたのしもう」の中の「そとであそぼう」の学習で、「たこ」を作りました。

今日は、その「たこ」を使って校庭で遊ぶ日です。

「子どもは風の子」という言葉どおり、強い風の中でも楽しくたこあげをしました。

Img_1968

先生が上手にあげるコツを教えてくれました。

Img_1970

西風に乗って、だんだん高くたこがあがってきました。

Img_1972

Img_1973

上手に風を捉えることができると、本当に高くあがります。

思い思いに絵を描いたオリジナルたこが、空に舞う姿は子どもたちの元気そのものです。

Img_1975

Img_1977

Img_1981

今はあまり見られなくなったたこあげの風景ですが、たこあげに限らず伝承遊びはこれからも大切に受け継いでいきたいものです。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。