« 1月24日 25日 1年生、3年生外国語で福笑い! | メイン | 1月27日 体育でも感染症対策 »

2022年1月26日 (水)

1月26日 給食週間

今週は、全国学校給食週間です。

足利市では、給食週間にちなんで「世界の料理」が給食に出ます。

1月24日(月)はハンガリー料理(ハニーパン、とり肉のハーブ焼き、ハンガリアンシチュー、コールスローサラダ、牛乳)でした。

1月25日(火)はベトナム料理(ご飯、あげ春まき、ミエン・ガー(とり肉と春雨のスープ)、ほうれん草と水菜のいためもの、牛乳)でした。

そして今日は、アメリカ料理です。

Img_1997

ロールパン、チキンナゲット、クラムチャウダー、ゆで野菜(ブロッコリー、カリフラワー)、牛乳です。

給食の時間は、感染症対策のために前向きで黙食です。本当は、グループで楽しく会食をしたいところですが、今は我慢です。

1年生も元気に食べていました。

Img_1998

Inkedimg_1999_li

5年生も、おいしく食べていました。

Img_2001

Img_2002_li

給食を通して、食文化を学び、国際理解にも繋げていけたらいいなと思います。

明日の給食は、韓国料理だそうです。楽しみですね。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。