« 5月11日 避難訓練 | メイン | 5月13日 1・4年生授業参観 »

2022年5月12日 (木)

5月12日 5、6年情報教育講話

今日の3校時に、とちぎネット利用アドバイザーの舘野進一様を講師に迎え、情報教育についての講話をいただきました。

演題は「ネット時代の歩き方を考えよう」です。

今は、スマートフォン(スマホ)やインターネット、SNSなどを使わせないという時代ではなくなりました。しかし、まだまだ未熟な子どもたち、上手に活用する方法、気をつけなければいけないことを教えていただきました。

Img_2789

Img_2790

Img_2793

Img_2796

Img_2797

文字だけでは、気持ちまでは伝わりにくいもの。相手は、自分にとって良いことはより良く、悪いことはより悪く想像して受け取ってしまう傾向があるそうです。

文字だけで誤解されてしまう心配がある場合は別の方法、いろいろなコミュニケーションの方法を身につけることが大事だと教えていただきました。

Img_2802

最後に、6年生の代表児童が「これからは、気をつけてスマホを使いたい。」と感想を述べていました。

Img_2806

おまけ…オンラインでゲームをする子どもたちが大変多いです。アイテムを手に入れるために課金をする子どもも想像以上にいることに驚きました。お金を使っている感覚がなく、講師の舘野様もその中毒性を心配していらっしゃいました。

ネットやSNS、ゲーム等について、家族で約束を話し合う機会をもつこと、そして決めた約束を守ることが大切ですね。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。