« 9月20日 台風の中でも… | メイン | 9月22日 クラブ活動 »

2022年9月21日 (水)

9月21日 たてわり共遊

気持ちの良い秋風の中、久しぶりにたてわり共遊を行いました。

外でのたてわり共遊で人気なのは、「ドロケイ」です。地方によっては「ドロジュン」「ドロッケ」などと呼ぶようです。

また、「三本線」をやる班もありました。「三本線」は「中線踏み」とも呼ばれます。下級生にルールを説明するのに苦労していましたが、やっているうちにルールを理解し、楽しむことができたようです。

Img_4085

Img_4087

Img_4089

Img_4092

Img_40932

Img_4096

Img_4100

終わった後は、6年生が1年生を昇降口や教室まで送り届けました。

Img_41032

「駆け足、はやいね。」「またね。」などと、楽しい会話が聞こえてきました。

こうした遊びをとおして、上学年は下学年をいたわり、下学年は上学年へ憧れの気持ちを抱きます。

大小郷育が生きています。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。