« 2023年4月 | メイン | 2023年6月 »

2023年5月

2023年5月10日 (水)

5月10日 創立150周年記念航空写真!

今日は、多くの小学校がそうだったように、富田小でも航空写真撮影を行いました。

昨日の午後は、業者の方が校庭に大きく「富小」の文字を書いてくださいました。

Img_6276

お一人で、しかもとても速くて正確な作業に、思わず見とれてしまいました。

そして、いよいよ今日が本番。絶好の航空写真日和です。

Dscn9108

決められた位置に立つように、担任の先生から指示が出されました。

そして・・・。

Dscn9109

Dscn9110

Dscn9111

Dscn9112

Dscn9113

Dscn9116_2

どんな写真が撮れたかは、あとのお楽しみです。

そして、午後は全校で集合写真撮影です。

Dscn9131

Dscn9132

Dscn9134

Dscn9137

Dscn9140

これもまた、どんな写真が撮れたかは、出来上がってのお楽しみです。

このあと、各学年でも写真を撮りました。

創立150周年のとてもいい記念になりました。

2023年5月 9日 (火)

5月9日 2年生、野菜の苗を植えました!

生活科の学習で、2年生が畑(教材園)に野菜の苗を植えました。

キュウリやミニトマト、ピーマンなど、一人2種類を植え、育てます。

Dscn9083

先生から植え方の説明を聞きます。

Dscn9086

Dscn9088_3


 

Dscn9089

野菜の先生、技能員さんが応援に来てくださいました。

Dscn9091

Dscn9094

Dscn9098_2

水やりも忘れません。

Dscn9101

Dscn9102

Dscn9105

Dscn9106

ミニトマトは大きくなってしまうので、教室前の花壇に植えることにしました。

大事に育てて、おいしい野菜がたくさん収穫できるのを楽しみにしています。

2023年5月 8日 (月)

5月8日 雨のトミタイム

昨夜から降り続く雨で、校庭は大きな水溜りとなっていました。

10時過ぎにはほとんど雨は止んでいましたが、校庭が使えないので今日のトミタイムは室内バージョンです。

雑巾絞りやハンカチキャッチ、前屈など、各学年でできる室内運動を行いました。

Dscn9059

Dscn9060

Dscn9049

Dscn9050

Dscn9043

Dscn9044

Dscn9054

Dscn9056

Dscn9051

Dscn9053_2

Dscn9062

5分間の体力づくり、あっという間に時間が過ぎていきました。

1年生の教室にたどり着いたときにはもう終わっていました💦

1年生に「もう終わっちゃったよ。」と言われてしまいました。すみません・・・。

次は必ず一番に応援に行きます。

校庭が使えなくても、体力づくりはできます。

が、雨上がりの昼休み、校庭にはたくさんの子どもたちの姿がありました。やっぱり外で体を動かすのは楽しいですね。

2023年5月 2日 (火)

5月2日 新入生を迎える会

1校時に「新入生を迎える会」を行いました。

Dscn8965

計画委員の紹介で、1年生の入場です。

Dscn0559

Dscn8970

Dscn8977

1年生は、6年生に手を引かれてちょっと恥ずかしそうですが、元気いっぱいに登場です。

Dscn0562_3

Dscn8982_2

2年生から5年生は、拍手で大歓迎です。

Dscn8986

代表児童の歓迎の言葉です。富田小のすてきなところをたくさん紹介してくれました。

Dscn8989

Dscn8996

Dscn0574

5年生手作りのペンダントが渡されました。

Dscn0578

Dscn9004

そしていよいよなかよしタイム。じゃんけんゲームです。

Dscn0589_2

Dscn9018

勝っても負けても、みんな笑顔です。

1年生からお礼の言葉です。

Dscn0599_2

Dscn9028

元気にお礼を言うことができました。練習の成果、バッチリです。

「ありがとう、よろしくね。」の気持ちが伝わりました。

最後は、6年生と一緒に退場です。

Dscn0611

Dscn9036

1年生にとっても2年生以上の子どもたちにとっても、とてもすてきな時間となりました。

これからますます学年関係なくなかよくしてくれることを願っています。

2023年5月 1日 (月)

5月1日 今日の子どもたち

先日令和5年度が始まった・・・と思ったら、今日から5月です!

子どもたちは、空に泳ぐ鯉のぼりのように元気いっぱいです。

Photo

Photo_2

1年生は、友達が好きな遊びを紹介しました。感想まで言えて、すばらしい!

Photo_3

Photo_4

2年生は鉄棒の学習です。繰り返し練習するうちに、みんないろいろな技ができるようになりました。

Photo_5

Photo_6

3年生は理科で、植物の成長の学習です。ホウセンカとマリーゴールドの種まきをしました。

Photo_7

Photo_8

4年生は国語辞典の使い方の学習です。いろいろな漢字の画数を調べていました。

1

1_2

5年生は算数で直方体の体積を求めていました。教室の背面には、明日使うプレゼントが・・・。

Photo_9

Photo_10

6年生は、昇降口前で明日のリハーサル。

明日は「新入生を迎える会」です。

着々と準備が進み、明日が楽しみです。