« 7月6日 6年生 クリーン大作戦! | メイン | 7月12日 6年生せんだん「富田の魅力を伝えよう」 »

2023年7月 7日 (金)

7月6日 2年生歯科指導

7月6日(木)3校時に、長歯科校医様ご夫妻、塩谷歯科衛生士様に来校いただき、2年性を対象に歯科指導を行いました。

2年生は「六歳臼歯」が生え始める頃。

初めての永久歯であり、磨きづらくむし歯になりやすい歯です。

自分の歯と口を知る中で、歯を大切にする習慣を身に付けるお話をしていただきました。

Dscn9133

Dscn9135

Dscn9138

六歳臼歯の見本を見せていただきました。

前歯と違って凸凹しています。

Dscn9142

歯磨きの仕方を教えていただきました。

Dscn9144

六歳臼歯は生えているかな。

Dscn9153_1

Dscn9155_1

歯磨きをしたらうがい。ガラガラではなくて、ブクブクです。

Dscn9150

歯ブラシチェックもしました。

後ろから見て毛先が出ていないかな。

Dscn9157_1

お忙しい中、丁寧にご指導くださりありがとうございました。

家でプラークチェックをしてみる約束をしました。

健康な葉を守っていきます!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。