« 9月21日 1年生道徳「かぼちゃのつる」 | メイン | 9月28日 富田小創立150周年記念週間 »

2023年9月26日 (火)

9月22日 5年生金銭教育

9月22日(金)の3校時に、金融広報アドバイザーの金田利夫様をお迎えして、5年生で金銭教育を行いました。

身近なお金の話だけに、子どもたちは興味津々。

Dscn9835_1_2

Dscn9837_3

Dscn9839_2

今やほとんど見かけなくなった2千円札や来年度発行される新札のことなど、子どもたちは結構知っていることに、講師の先生も驚いていました。


子どもたちは「収入=支出」がよいと思っています。

でも、それだと将来のために備えるお金がないことを教えていただきました。

Dscn9841

「これください。」「かしこまりました。」で売買契約は成立するそうです。

売買契約が成立したら支払いをしなければなりませんが、今は支払の方法もさまざまです。

子どもたちはクレジットカードを持つことはできません。支払いのしくみもわかりません。

子どもが家の人のクレジットカードを利用してゲームの課金をし、トラブルになることも多々あるそうです。

Dscn9846

Dscn9848

ご家庭でもお金の使い方やゲーム等の課金についての約束を話し合うとよいですね。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。