« 9月20日 たてわり共遊 | メイン | 9月22日 5年生金銭教育 »

2023年9月21日 (木)

9月21日 1年生道徳「かぼちゃのつる」

きょうは、1年生の道徳の研究授業。

「かぼちゃのつる」です。

Dscn9788

みんな発表が大好きです。先生も笑顔。

Dscn9791_1

本物のかぼちゃが登場!元気なかぼちゃの表情はにこにこです。

Dscn9798

先生が紙芝居にして読んでくれました。みんな真剣です。

Dscn9801_1

みんな元気なかぼちゃになって、ぐんぐんつるが伸びます。

Dscn9807

トラックにひかれたときのかぼちゃの気持ちを、隣の友達と発表し合いました。

Dscn9812

泣いているかぼちゃにどんなことを教えてあげるかな。

「みんなの言うことを聞いたほうがいいよ。」

「みんなにあやまったほうがいいよ。」

Dscn9817

今までの自分を振り返ったあとで、先生のお話を聞きました。

先生も失敗したことがあるんだって。

なんで失敗しちゃったのかな。

・・・1年生はかぼちゃの気持ちになって、一生懸命考えました。

きっと、今日の学習を生かして、わがままをしない生活ができますね。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。