« 1月9日 第3学期が始まりました | メイン | 1月15日 ぴょんぴょんタイム始まりました »

2024年1月12日 (金)

1月11日 2年生思春期講座

1月11日(木)に、2年生の親子ふれあい学習として健康増進課の保健師さん、保育士さんをお招きして、思春期講座を開きました。

Dscn0700

Dscn0707

「生まれてきてくれてありがとう」の紙芝居を読んでいただきました。

Dscn0714

紙にあいた針の穴は、赤ちゃんのもと。光に透かして「ちっちゃーい!」

Dscn0720

胎児の人形を見せていただきました。

Dscn0726

お母さんたちも、胎児人形を手にとって「小さい!」

Dscn0733

赤ちゃん人形を目の前にして、興味津々。

Dscn0737

Dscn0739

Dscn0748

Dscn0749

Dscn0751

おかあさんと一緒に、赤ちゃんのお世話を体験しました。

予想外の重さに驚きました。

赤ちゃんを抱っこする子どもたちは、みんな優しい笑顔でした。

Dscn0754

最後に、「命を大切にするということは、自分自身を大切にすること、そして他の人も大切にすること」と教えていただきました。

この学習をとおして、自分も他の人も大切にする人に育ってほしいと思います。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。