« 2021年6月 | メイン | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月 7日 (水)

7月7日 3年生、写真立て製作中 そして今日は七夕です

4時間目、3年生の教室では写真立てを作っていました。

枠をペンで塗ったり、紙粘土で飾ったりして、世界に一つだけのすてきな写真立てです。

中には、家から持ってきた写真が入っています。家族写真、お出かけの時の写真、小さい頃の写真、ペットの写真…。どれも大切な一枚です。

仕上がりにはもう少し時間がほしい様子。出来上がりが楽しみです。

Img_20210707_114827

Img_20210707_114833

Img_20210707_114852

Img_20210707_114907

Img_20210707_114940

そして、今日は七夕です。

校長室のそばに、小さな七夕飾りをつけました。すると、たくさんのお願い事が…。

 ☆けいさつかんになれますように。

 ☆ともだちがふえますように。

 ☆かん字テスト、がんばります!

などなど。でも、一番多かったのは

 ☆コロナが早くなくなりますように。

子どもたちも大人も、願いは同じですね。

Img_20210707_165031飾りも、いつの間にか増えていました。


Img_20210707_165014

みなさんの願いが叶いますように!

2021年7月 6日 (火)

7月6日 明日は小暑…

暦の上では、明日は小暑です。

2年生の国語では、夏に関する言葉を集めていました。

その中から好きな言葉を選び、絵や文に表していました。

例えば…

☆かき氷

☆プール

☆カブトムシ

☆ピーマン

☆トマト

☆夏休み  などなど

どれも、夏を感じる言葉です。

中には、「やっとこ」と書いている子も…。

「やっとこ」は富田学童にある遊び道具だそうです。初めて知りました。

「やっとこ」が夏を感じる言葉である理由を聞いてみると、秋になると落ち葉で滑ってやりにくいから、遊ぶなら夏なんだそうです。なるほど(感心)…。


Img_20210706_134846

Img_20210706_134905

明日は、「七夕」でもあります。明日、富田小の七夕飾りをご紹介します。

2021年7月 1日 (木)

7月1日 5年生、只今裁縫中!

先日の学校公開のときに、5年生は家庭科で手縫いの授業を見ていただきました。

今日は、ボタン付けの練習です。

はじめは2つ穴ボタンでチャレンジ。思ったところに裏から針が出なくて、悪戦苦闘です。

ボタンと布の間に糸を巻き付けて、「足」を付けることも覚えました。(玉止めが、結構難しそうです。)

次は、4つ穴ボタン。2つ穴よりもさらに、思ったところに布の裏から針を出すのが難しい様子。

そして、やっぱり玉止めが難しい!

早く終わった友達がミニ先生になって教えてくれました。

今まで糸が解れたときやボタンが取れたときに直してくれた家の人に、深く感謝です。

これで、ボタンが取れたときに自分で付けられます。

Img_20210701_100142

Img_20210701_101331

Img_20210701_101341