« 1月18日 5年生金銭教育 | メイン | 1月21日 1年生たこあげをしました! »

2022年1月21日 (金)

1月19日 6年生研究授業(人権教育)

1月19日(水)の5校時に、6年生の社会科で人権教育に関する研究授業を行いました。

大正時代に入り、社会運動が広まりを見せた頃の時代背景を知り、社会運動に携わった人々の思いを考えました。

Img_1955

「全国水平社の結成(山田孝野次郎少年)」「女性の地位向上を目指す運動(平塚らいてう)」「労働者や農民の運動」の3つの例を取り上げました。

その中から特に関心をもった人(運動)について、教科書や資料集、担任が用意した資料を使って調べ、その思いを考えました。

Img_1956

Img_1959

その後、グループに分かれて意見交換です。友達の考えに触れ、共感したり新たな発見をしたりしました。

Img_1960

Img_1961

Img_1965

Img_1964

45分間は短く、もっと意見交換をしたかった様子でした。

差別をされたり苦しい思いをしたりしてきた人々が、地位の向上を目指して団結し立ち上がった、当時のエネルギーを感じ取ると同時に、差別を許さない心と実践力をさらに育てていきたいと思います。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。