« 2022年12月 | メイン | 2023年2月 »

2023年1月

2023年1月16日 (月)

1月16日 6年生親子ふれあい学習(コサージュ作り)

今日は、6年生の親子ふれあい学習を行いました。

例年に倣い、卒業式用のコサージュを作りました。

今年は青いバラの花を中心に据えたコサージュです。

説明書を見たり、作成動画を見たりしながら、和気あいあいと作業が進みました。

Dscn0120

Dscn0122

Dscn0123

Dscn0124

Dscn0125

Dscn0126

Dscn0127

Dscn0129

Dscn0131

1時間ほどで、すてきなコサージュが出来上がりました。

潰れないように箱に入れて、卒業式まで学校に保管しておきます。

Dscn0138_2

Dscn0142

卒業式に、児童と保護者の方それぞれが手作りコサージュを胸につけて参加する予定です。

その日が楽しみなような、その日が来るのが寂しいような…複雑な気持ちです。

2023年1月13日 (金)

1月13日 今日の子どもたち&大小冨田塾再開!

今日も子どもたちはみんな元気です!

Dscn0089

Dscn0090

6年生は、図工で版画の学習。テーマは動物だそうです。下書きをしたり板に写し取ったり、中には彫り始めている子どももいました。

Dscn0091

Dscn0092

5年生はコーリ先生と外国語の時間です。英語で伝言ゲームです。うまく伝わっているでしょうか。

Dscn0094

Dscn0095

4年生は国語です。お気に入りの詩を集めて、マイ詩集を作っています。

Dscn0097

Dscn0098

1年生は図書室で本を借りていました。みんなすてきな本を見つけて、見せてくれました。

Dscn0099

Dscn01011

2年生は音楽で鍵盤ハーモニカの練習中です。どうやら一人ずつテストの様子。うまくできるかな。

Dscn0113

Dscn0107

3年生は大縄跳びの練習です。回っている縄に入るタイミングが難しいけれど、励まし合う姿がすてきです。

そして、今日は久しぶりの大小冨田塾の日です。先生方に久し振りにお会いしました。

Dscn0118

Dscn0119

大小冨田塾の先生方、本年もよろしくお願いいたします!

冬休みが終わって最初の1週間。気持ちを切り替えて頑張りました。

また来週元気に頑張りましょう!!

2023年1月12日 (木)

1月12日 今日の子どもたち

3学期になって3日目。冬休み気分は抜け、学習も軌道に乗ってきました。

Dscn0070

Dscn0071

1年生は体育。跳び箱の準備も自分たちでできます。

Dscn0073

2年生は係を決めていました。係の活動のめあても自分たちで考えます。

Dscn0075

5年生は国語で、古典芸能について学習していました。興味津々です。

Dscn0076

Dscn0078

3年生はお習字の時間です。筆使いも片付けも、すっかり慣れてきました。

Dscn0080

4年生は算数。友達の考えを元に、みんなで計算の方法を考えていました。

Dscn0085

6年生の体育は、サッカーです。今日は風もなくて校庭での運動日和です。

子どもたちは元気いっぱい。

感染症はまだまだ心配ですが、気をつけながら生活をしています。

2023年1月11日 (水)

1月11日 かなふり松チャレンジ&いよいよ大小山登山!

今日は、3〜6年生はかなふり松チャレンジでした。

冬休み前から心構えをしていたとは言え、やはり本番となると緊張するようです。

様子を見に行くと、みんな真剣な表情で取り組んでいました。

ドアを開けるのもはばかられたため、廊下からガラス越しにそっと写真撮影…。

(うまく撮れていないのはご容赦願います。)

Dscn00601

Dscn00611

Dscn00631

Dscn00621

今日は5時間授業だったので、先生たちで2週間後に迫った大小山たてわり登山の最終下見に行きました。

登山道の確認、ボランティアさんの配置場所の確認などを行いました。

Dscn0064

見晴台で休憩。

Dscn0068

頂上に着く頃には日が傾いていました。でもよく晴れていて絶好の登山日和でした。

新型コロナの感染拡大のため、3年ぶりとなるたてわり登山。

たくさんのボランティアのご協力の下、今年こそは実施できますように!!!

2023年1月10日 (火)

1月10日 3学期始業式です

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今日から3学期。1校時にリモートで始業式を行いました。

Dscn0027

Dscn0028

児童発表では、代表児童が今年頑張りたいことを発表しました。

始業式のあとは、学級活動を行いました。

Dscn0036

たつの子クラスでは、冬休みの思い出を発表しました。

Dscn0042

2年生は、これから学習することについて先生のお話を聞いていました。

国語で学習する「スーホの白い馬」、知っている子どももいるようです。

Dscn0045

5年生は、明日の準備で連絡帳を書いていました。明日からはバッチリ勉強のようです。

Dscn0046

3年生も連絡帳。明日は初めてのかなふり松チャレンジです。

Dscn0047

Dscn0048

Dscn0049

Dscn0052

4年生はかるたで盛り上がっていました。

「富田のかるた」のグループと、国語で作った「手作りかるた」のグループに分かれて楽しんでいました。

Dscn0054

6年生は小学校生活最後の係決めです。みんなやる気に満ち溢れています。

Dscn0058

1年生も冬休みの思い出の発表です。

みんな楽しい冬休みを過ごすことができたようです。

短い3学期。次の学年に進むための大事な学期です。

一日一日を大切に過ごさせたいと思います。