« 2022年8月 | メイン | 2022年10月 »

2022年9月

2022年9月12日 (月)

9月12日 陸上部の練習が始まりました

今年度は、陸上記録会を実施するとのことで、富田小でも久々に陸上部の活動を行うことになりました。

先週顔合わせをして、いよいよ今日から練習がスタートしました。

今日は、基本の走り方。スタートのコツや腕の振り方などを練習しました。

Img_3879

Img_3883

Img_3886

Img_3887

100mのタイムを測りました。緊張します。

Img_3890_2

Img_3891

Img_3893

休憩の後、50m。少し空は暮れかかっています。

Img_3895

Img_3896

Img_3897

部活動そのものが久しぶりなので、体育の時間とは違う雰囲気にちょっとどきどきしたかもしれません。良い記録を目指して、頑張ろう!

2022年9月 9日 (金)

9月9日 今日の子どもたち

今日は金曜日。若干疲れが出ている子どももいるようです。

でも、授業中は元気いっぱい。楽しく学び合う姿がありました。

1年生は図工の時間。うちわで扇ぐと動くおもちゃを作っていました。「見て、見て。」と扇いでみせてくれました。

Img_3850

2年生は漢字の学習。どうやら頑張るとシールが貰えるようです。

Img_3856

5年生はコーリ先生と外国語の学習。モンスターボールから出てきた番号で、発表者が決まります。

Img_3859

6年生は図工です。カラードフォルムを使って作ったすてきな作品を互いに鑑賞しました。

Img_3861

4年生は算数で「概数」について学習中です。仕組みがわかれば簡単ですが、なかなか手強いです。

Img_3864

3年生は読書タイムです。思い思いの本に向かっています。

Img_3863_2

今日のお昼の放送で、図書委員から「だれも借りてくれない本フェア」のお知らせがありました。

まだ貸出ゼロの本の最初の読者になりませんかという、お誘いです。読書心をくすぐります。

図書室前の廊下には読んで欲しがっている本たちが並んでいました。

Img_3867

9月8日 読み聞かせ&今日の子どもたち

9月8日から、朝の読み聞かせが再開しました。

久しぶりの読み聞かせに、子どもたちはわくわくです。1年生から4年生の各教室に、本を真剣に見つめ、読み聞かせボランティアの声に耳を傾ける子どもたちの姿がありました。

そして、ボランティアの方々も読み聞かせをしている表情がとても楽しそうなのが印象的でした。

Img_3821

Img_3824

Img_3828

Img_3830

その後、子どもたちが学習する姿もとても楽しそうでした。

音楽、図工、算数…。きらきらと輝いていたり、ぴかっと真剣に光っていたり、学びに向かう子どもの目はすてきです。

Img_3837

Img_3840

Img_3846

Img_3848

Img_3843

Img_3849

2022年9月 7日 (水)

9月7日 今日の子どもたち

二学期が始まって1週間。

今週は夏に逆戻りしたような暑さ。今日は湿度も高かったため、中休みと昼休みは室内で過ごしました。

学習は、順調に進んでいます。

1年生は、発表が上手になりました。最後まで友達の発表をを聞いて、質問をすることができます。

Img_3811

2年生は、タブレットでの学習です。タブレットの画面を見つめる目が真剣です。

Img_3813

4年生は図工で「ヘンテコ山の物語」。自分で考えたヘンテコ山を絵に表します。たくさんのヘンテコ山が出来上がりそうです。

Img_3815_2

5年生は理科で「ヒトの誕生」について学習していました。ヒトの始まりがとても小さいことや、細胞分裂を繰り返す画像に驚きの声が上がりました。

Img_3816

6年生は算数。分数の割り算の学習です。6年生になると難しい問題も解けるようになります。

Img_3819

3年生は午後出かけるために早めの給食。大急ぎで準備です。

Img_3818

2、3年生は、午後、フラワーパークプラザ(市民プラザ)で演劇教室でした。「一休さんの劇を見てきたよ。」と、嬉しそうに話してくれました。

本物に触れることができ、いい体験になりました。

2022年9月 2日 (金)

9月2日 本格的に始動!

今朝、風の子、たつの子のクラスの子どもたちが、育てていた野菜を収穫しました。

立派に育ったナスやピーマン、オクラ、たわわに実ったミニトマトを、嬉しそうに袋に入れていました。

Img_3792

Img_3794

Img_3796

学習も本格的に始まりました。

学習、係活動決め、席替えなど、みんな気持ちを切り替えて頑張っています。

Img_3797_2

Img_3799

Img_3800

Img_3802

Img_3803

Img_3805

明日、明後日はお休みです。

元気をチャージして、また来週会えるのを楽しみにしています。

2022年9月 1日 (木)

9月1日 第二学期始業式!

今日から二学期が始まりました。

健康観察の後、リモートで始業式を行いました。

児童代表の発表は緊張します。

Img_3768

始業式後、新しくお見えになった先生の紹介をしました。

教室からは、画面越しに「お願いします!」の元気な挨拶が聞こえました。

Img_3772

Img_3776

2時間目からは通常の授業ですが、先生の話を聞いたり、夏休みに頑張って取り組んだ宿題を提出したりしました。

Img_3779

Img_3781

Img_3782

Img_3783

Img_3786

久しぶりの給食はカレーでした。おいしくて、いっぱい食べました。

Img_3789

二学期も元気に頑張ります!