« 2022年9月 | メイン | 2022年11月 »

2022年10月

2022年10月13日 (木)

10月13日 足利地区陸上記録会

今日の午前中は、足利ガスグラウンド(足利市総合運動場 陸上競技場)で陸上記録会が開かれました。

足利市内の各小学校から選ばれた選手が集まりました。

富田小学校からも14名の選手が参加しました。

どの選手も自己ベストを目指して頑張りました。

富田小学校の選手も、他校に劣らずすばらしいパフォーマンスを見せました。また、応援の態度もとても立派でした。

Img_4467

Img_4473

Img_4479

Img_4487

Img_4496

Img_4488

Img_4503_1

Img_4507_2

10月12日 5年生も遠足!

この日は、5年生も日光へ遠足に行きました。

日光は、足利に比べて秋の深まりが早く、肌寒い空気に包まれていました。

戦場ヶ原から竜頭ノ滝、中禅寺湖で遊覧船を楽しみ、華厳の滝、東照宮などを見学しました。

Dscn4158

Dscn4166

Dscn4172

Dscn4182

Dscn4188

Dscn4185

行く先々で5年生としての自覚をもった行動ができ、すばらしい遠足となりました。

5年生にとって、心の中の大切な宝物になったそうです。

2022年10月12日 (水)

10月12日 1年生初めての遠足

今日は、1年生がぐんまこどもの国へ遠足に行きました。

友達と先生で行く初めてのバス遠足です。

グループの友達と、何で遊ぼうかとわくわくしながら出発しました。

P1040107

P1040112

Dscn3906

P1040111

P1040141

Dscn3910

Dscn3913

どんぐり拾いもしました。

P1040133_2

そしてお弁当…。

Dscn3924_2

みんなで食べたお弁当はとてもおいしかったです。

怪我なく、仲良く楽しく過ごせた遠足でした。

2022年10月11日 (火)

10月11日 係の練習も頑張っています!

近づく運動会に向けて、係の練習も進んでいます。

開閉会式の司会も、朝礼台を使って練習を始めました。

Img_4442

Img_4445

Img_4454

本番さながらの練習に、緊張感が伝わってきます。

体育館では、応援団の練習です。

Img_4448

Img_4450

Img_4451

Img_4452

Img_4453

応援団は、元気が一番。でも、ちょっと緊張します。

赤組も白組も、優勝目指して頑張っています。

当日が楽しみです。

2022年10月 7日 (金)

10月7日 かなふり訪問

今日は「かなふり訪問」で、3年生と5年生の算数の研究授業を行いました。

3年生の学習は、「重さ」です。身の回りのものの重さについて予想を立てて、はかりを使って実測しました。

Img_4394

Img_4390

Img_4401

Img_4402_2


100gの水が入ったペットボトルや1kgの水が入ったペットボトルと重さを比較して、おおよその重さの見当をつけました。そして、実測。

みんなで相談しながら重さをはかることができました。

5年生は「小数のわり算」です。どこまでわり進めたらよいのか、図に表したり計算したりして考えました。

Img_4422

Img_4426

Img_4431

Img_4428

友達の考えを参考にしたり教え合ったりすると、より学習が身に付きます。

そして、研究授業をとおして、先生たちも授業の腕を磨いています。

2022年10月 6日 (木)

10月6日 読書の秋!

「涼しい」を通り越し、「寒い!」という声が出てしまう今日の天気。大小山も煙っています。

図書館指導員の江見先生が、毎日のように読み聞かせをしてくださっています。

昨日は、6年生が宮沢賢治の作品、1年生が動物たちが出てくる絵本、そして今日の3年生と5年生は、SDGsに関係する本を読んだり紹介したりしてくださいました。

Img_4372

Img_4374

Img_4377

Img_4380

Img_4381

Img_4378

図書室では、図書委員会で企画した「図書運動会」で盛り上がっています。

Img_4382

図書室にはすてきな本がいっぱいです。ぜひたくさん手に取って欲しいと思います。

図書運動会は、赤組、白組、どちらが勝つのか楽しみです。

2022年10月 4日 (火)

10月4日 江見先生読み聞かせ

今週は図書館指導員の江見先生が勤務されています。

今日は、4年生と2年生が読み聞かせをしていただきました。

3時間目は4年生。新美南吉の本をリクエストです。

Img_4333

Img_4335

Img_4338

4時間目は2年生です。

テーマは「自然」です。

Img_4341_2

Img_4343

Img_4346

Img_4347


「ちょっとだけまいご」「かわにくまがおっこちた」「「もみじのてがみ」など、わくわくしたりほっとしたりする本を紹介していただきました。

これから、今まで読んだことがない本にも挑戦したくなりました。