« 2022年10月 | メイン | 2022年12月 »

2022年11月

2022年11月 8日 (火)

11月8日 校内読書週間

11月7日から11日まで、校内読書週間です。

今週は、朝の学習はすべて読書となっています。

読書タイムには、1〜3年生の教室で順に図書委員会の児童が読み聞かせをすることになっています。

今日は2年生の教室で紙芝居を読みました。

Img_5136

Img_5138

他の学級は読書です。

Img_5141

Img_5144

Img_5147

5、6年生の教室では、先生も読書です。

Img_5143_2

5年生の教室は、カフェカーテン?おしゃれに雰囲気作り。

Img_5148

図書室では…。

Img_5152

図書室には先生方のおすすめの本が並んでいます。何冊か、すでに借りられているようです。

Img_5150

図書委員会ではスタンプラリーイベントを開催中。

本を借りるとスタンプが押してもらえます。スタンプ2個でオリジナルのしおりがもらえます。

Img_5153

Img_5162

Img_5159

図書ボラさんも、図書の整理をしたり修理をしたりして、子どもたちの読書を応援してくれています。

Img_5156_2

子どもたちはもともと本が大好き。同じ本を繰り返し読む子、友達が読んでいる本が気になる子、読み聞かせをしてほしい子、読み聞かせをしたい子。「好き」の形はさまざまですが、その「好き」の気持ちを大切にしてあげたいと思います。

2022年11月 7日 (月)

11月7日 1年生親子ふれあい学習

今日は、1年生の親子ふれあい学習でした。

大畠先生のご指導で、食育について親子で学びました。

黄色い木、赤い木、緑の木を大きくするためにどんなものを食べたらいいか教えていただきました。

黄色は熱や力になる、赤色は血や肉や骨になる、緑色は体の調子を整える働きがあります。

Img_5102

Img_5103

Img_5104

Img_5107

Img_5109

Img_5112

Img_5113

Img_5114

今日の給食の献立に入っている食材が、どんな働きをするのか仲間分けをしてみました。

どの色にもバランスよく入っています。

Img_5116

Img_5118

牛乳には骨を作る働きがあります。こんなにたくさんの骨を作ってくれるんだ!と、びっくり。

どうしても牛乳が飲めないときは、他のものでも代わりになることを教えていただきました。

今日の親子ふれあい学習は、子どもたちはもちろんですが、保護者のみなさんも真剣な表情でお話を聞いていらっしゃいました。

今日から、好き嫌いなく食べて、ますます元気いっぱいの1年生になることと思います。

11月5日・6日 富田地区文化祭

11月5日(土)、6日(日)は、富田公民館で「富田地区文化祭」が開かれました。

感染症のために、ここ数年は中止だったとのことですが、今年度は展示の部のみとはいえ無事に開催できました。

富田小学校の児童も、絵画や工作、書道など、授業で作った作品類を展示させていただきました。

Img_5093

Img_5078

Img_5079

Img_5080

Img_5082

Img_5083

Img_5084

Img_5085

Img_5086

地域の方の作品も力作ぞろいでした。

Img_5087

Img_5088

Img_5090

Img_5091

外ではお楽しみ抽選会。

Img_5094

お天気にも恵まれ、すてきな2日間になりました。

文化祭実行委員の皆様、自治会連合会の皆様、ありがとうございました。






2022年11月 5日 (土)

11月2日 修学旅行2日目

11月2日は朝から快晴!

すてきな一日になる予感です。

海の向こうに富士山が見えました。

Img_4971

Img_4972

ホテルを出て東京に向かう途中で「海ほたる」に寄りました。

Img_4987

新国立競技場です。このそばにオリンピック・ミュージアムがあります。

Img_4988

Img_5023

Img_5032

これは、東京オリンピックでMISIAさんが国歌斉唱の際に着ていたドレスです。

Img_5033

マスコットキャラクターの人気投票。みんなどれに入れたのかな。

Img_5044

東京タワーでは、階段を上る強者が多数。展望デッキで下を見下ろすと…怖っ!!

Img_5048

国会では、衆議院を見学しました。茂木自民党幹事長さんとご挨拶しました。

Img_5049

なかなか見られないものを見て、行くことができないところに行って、勉強になる一日でした。

修学旅行の2日間をとおして、沢山の方々に支えられて過ごすことができたことを実感しました。

そして、ますますクラスの絆が深まりました。

11月1日 修学旅行1日目

11月1日、2日で修学旅行に行ってきました。

11月1日は鎌倉です。

時間は短かったのですが、班別活動も取り入れました。

Img_4912

出発式にはたくさんの保護者の方が見送りに来てくださいました。

みんな緊張とわくわくの顔です。

Img_4915

Img_4918

Img_4921

予定にはなかった江ノ電に急遽乗ることにしました。

Img_4925

みんなでお昼ごはん。このあと班別行動です。

Img_4926

Img_4932

Img_4934

Img_4951

八幡宮に集合。このあといよいよホテルです。

Img_4955

Img_4955_2

Img_4960

Img_4961

美味しいものをたくさん食べて、お土産もたくさん買って、大きなお風呂に入ってと、大満足の夜です。

この日は、沢山の方々にお世話になりながら過ごしました。お世話になった皆様、ありがとうございました。