« 2021年10月 | メイン | 2021年12月 »

2021年11月

2021年11月11日 (木)

11月11日 ランランタイム始まりました

今週から、ランランタイムが始まりました。

11月26日の持久走大会に向けて、そして体力向上のために、中休みに5分間走を行います。

中休みになると、各学年の集合場所に集まり、準備体操をします。

そして、「ひょっこりひょうたん島」の音楽に合わせ、自分のペースで走ります。(マスクは外して走っています。)

Img_1422

Img_1423

Img_1424

Img_1425

走り終わったあと、「今日は4周走れた!」「頑張ったから、汗かいちゃった。」と報告に来る子どもたち。マラソンカードに色を塗るのが楽しみなようです。

中には、朝の学習が始まる前に、体育主任が見守る中走っている子どもたちの姿も見かけます。

持久走大会では、1・2年生は800m、3・4年生は1200m、5・6年生は1600m走ります。(当日は、保護者の皆様に応援をしていただけず、申し訳ありません。)

体調管理とともにご家庭での温かい応援をお願いします。

2021年11月10日 (水)

11月10日 避難訓練

今日は、不審者が1年1組教室に侵入したという想定で避難訓練を行いました。

事前に、1年生が不安にならないように、不審者役の警察スクールサポーターの齋藤様と多田木町駐在所の中山様に1年教室にお出でいただき、顔合わせをしました。

Img_1416

2校時に入って間もなく不審者役の齋藤様がベランダから侵入。担任の小磯先生の指示を受け、1年生は速やかに2年生の教室に逃げ込みました。

Dscn9162

知らせを受けた対応係の先生がさすまたを持って駆けつけました。

教頭先生は、警察に通報する訓練です。

Img_01471

Dscn9173_1 ※これは訓練の様子です。

齋藤様には、さすまたの効果的な使い方を教えていただきながら、訓練しました。

中山様も駆けつけ、安全が確保できました。

Img_0153

最後に、リモートで齋藤様と中山様からお話をいただきました。

「いかのおすし」について再確認しました。

Img_1421

「いかのおすし」を忘れず、いざというときに自分の命を守る判断ができる児童に育てていきたいと思います。

2021年11月 8日 (月)

11月4日、5日 6年生修学旅行

11月4日(木)、5日(金)は、6年生の修学旅行でした。

2日間とも天候に恵まれ、最高の旅行日和でした。

1日目は、鎌倉です。

初めに鎌倉の大仏で有名な高徳院へ行きました。大仏の大きさにびっくり。昔はお堂の中にいたことを知り、さらにびっくりです。

Img_1339

腰を掛けた石がそのお堂の礎石だったことを知って、またまたびっくりです。

Img_1345

その後、お昼を挟んで鶴岡八幡宮に行きました。この日は七五三やお宮参りに訪れるたくさんの人に出会いました。立派な社殿です。

Img_1347

次は、鎌倉五山筆頭の建長寺へ。三門の大きさに圧倒されました。

仏殿や鐘楼、その他色々見学しながらメモを取りました。中には一番奥の半僧坊まで足を伸ばす健脚もいました。

Img_1356

Img_1361

見学の最後は円覚寺です。ここでも仏殿や舎利殿を見たり、階段を上って弁天堂に行ったりしました。

Img_1366

Img_1369

ホテルに向かう途中、海ほたるで休憩をした時間帯がちょうど日の入りの時刻と重なりました。

あいにく雲がかかってしまいましたが、すてきな夕焼けを見ることができました。

Img_1371

2日目は、八景島シーパラダイスで班ごとに活動しました。

水族館を見たり、イルカたちのショーを楽しんだり、乗り物に乗って遊んだりしました。

Img_1398

Img_1401

帰りは国会議事堂やオリンピックスタジアムなど、たくさんの建物を車窓から見学しました。

Img_1405

自分たちで考え判断する力、友達と支え合う心など、修学旅行の思い出とともにたくさんの宝物ができた、笑顔あふれる2日間でした。

貴重な2日間を支えてくださった保護者の皆様、修学旅行に携わっていただいたたくさんの方々に感謝です。

2021年11月 1日 (月)

11月1日 図書委員の読み聞かせ

10月27日(水)から11月2日(火)は、校内読書週間です。

図書委員会では、読書週間を知らせるポスターを作成したり、図書委員が選んだおすすめの本を各学級に紹介したりしています。

また、お昼の放送で、本や図書室に関するクイズを出題したりしています。

そして、今朝の読書タイムに、1年生と3年生の教室で図書委員による読み聞かせを行いました。

1年生は「くまくんの あさごはんとうばん」です。

Img_1321

Inkedimg_1318_li

3年生は「おふくろ ふくろう」。

Img_1320

Img_1321_2

読み聞かせは緊張したようですが、真剣にそして楽しそうに見てくれる1年生、3年生に、読み手も次第に熱が入ったようです。

読書週間は明日までですが、普段から本に親しみ心豊かな生活が送れる富田小の子どもに育ってほしいと願っています。