今日は、5年生にとって初めての英語チャレンジDAYでした。
親しみやすい先生方に英会話を教えていただくことで、初めからテンションはMAXでした。
ウォーミングアップで、ALTの先生に関するクイズやアルファベットを使った簡単なゲームをやりました。
その後は、いよいよ4グループに分かれてゲームです。
お題当てゲーム。先生のヒントで、足利にちなんだものを当てます。
聖徳太子ゲーム。一度に”I have ~."と答えます。なんて言ったのかな。
カルタ取り。英語で言ったカードを取ります。
ジェスチャーゲーム。ジェスチャーを見て、英語で答えます。
4つのブースをローテーションでチャレンジしました。
午後はプレゼン準備です。
ALTの先生におすすめの場所や食べ物を紹介する文を作りました。
そして、いよいよ4つのブースに分かれて発表です。
あっという間に終わりの時間。ALTの先生は盛り上げ上手ですが、5年生の子どもたちも負けてはいませんでした。
英語を楽しんだ一日でした。
就学時健康診断という忙しい日課でしたが、午前中しっかりと学習できました。
1年生は、ラジオ体操がとても上手になりました。
3年生は総合で、富田地区のことを調べていました。個人作業ですが、時には情報交換。
6年生は理科の「水よう液の性質」の学習です。透明な液体は何なのかを知るために、どうやって調べるか考えました。
2年生は図工。作品を見せ合い、友達の作品の良いところを発表しました。
5年生は音楽で鑑賞の時間です。どんな楽器が使われているか、聞こえたら「金管楽器」「木管楽器」「弦楽器」「打楽器」の札を挙げました。
4年生は算数で図形の学習です。色々な四角形を仲間分けしました。どうやって分けたのか、分かりやすく説明してくれました。
一人で自分の課題に取り組む学習も大切、友達と意見を出し合いながら取り組む学習も大切です。
様々な学習形態を効果的に取り入れながら、学習を進めています。
秋風が心地よい季節です。
学習に運動会の練習にと、子どもたちは元気に取り組んでいます。
1年生は算数の学習「かたちあそび」。箱をどうやったら高く積み上げられるか、グループで相談中です。
2年生の廊下には、木をかたどった掲示物があります。1年生に優しくできたら花が咲きます。
2年生はダンスの練習です。かわいい「ツバメ」がたくさんです。
3年生は理科でかげ遊びです。並んでいるうちにかげが薄くなってしまいました。さすがに、子どもたちのかげよりも雲の影のほうが大きいです。このあと、また太陽が出てきました。
4年生は図工の「どろどろカッチン」。下絵を元に、ペットボトルや新聞紙などを使って形作りをしました。
5年生は社会で米作りについて学習しています。調べ学習にタブレットは欠かせません。資料集についているQRコードを読み取ると、さらに詳しく調べられるようです。
6年生は校庭で集団行動の練習です。ラジオ体操や「気を付け」や「休め」の姿勢、「まわれ右」など、下級生の手本になるように頑張っています。
運動会まで1か月を切りました。無事に開催できるよう、体調管理に気を付けています。