2024年1月15日 (月)

1月15日 ぴょんぴょんタイム始まりました

今日から、トミタイムは「ぴょんぴょんタイム」です。

全校児童で、音楽に合わせ短繩を跳びます。

今日は初めてなので、並び方を確認してからの開始です。

Dscn0759_1

Dscn0762

Dscn0765

Dscn0763

Dscn0767

Dscn0380

Dscn0370

Dscn0378

Dscn0374_1

Dscn0375

Dscn0377

今日は風が強い日でしたが、風にも負けず元気に時間いっぱい縄跳びに取り組みました。

明日からも、楽しく縄跳びを続けていきたいと思います。

2024年1月12日 (金)

1月11日 2年生思春期講座

1月11日(木)に、2年生の親子ふれあい学習として健康増進課の保健師さん、保育士さんをお招きして、思春期講座を開きました。

Dscn0700

Dscn0707

「生まれてきてくれてありがとう」の紙芝居を読んでいただきました。

Dscn0714

紙にあいた針の穴は、赤ちゃんのもと。光に透かして「ちっちゃーい!」

Dscn0720

胎児の人形を見せていただきました。

Dscn0726

お母さんたちも、胎児人形を手にとって「小さい!」

Dscn0733

赤ちゃん人形を目の前にして、興味津々。

Dscn0737

Dscn0739

Dscn0748

Dscn0749

Dscn0751

おかあさんと一緒に、赤ちゃんのお世話を体験しました。

予想外の重さに驚きました。

赤ちゃんを抱っこする子どもたちは、みんな優しい笑顔でした。

Dscn0754

最後に、「命を大切にするということは、自分自身を大切にすること、そして他の人も大切にすること」と教えていただきました。

この学習をとおして、自分も他の人も大切にする人に育ってほしいと思います。

2024年1月 9日 (火)

1月9日 第3学期が始まりました

今日は第3学期の始業式でした。

澄んだ空気の中、体育館で始業式を行いました。

Dscn0660

そして始業式。

Dscn0662

Dscn0666

児童代表の作文発表は、2年生が行いました。今年頑張りたいことを力強く発表しました。

その後は、校長の話。「聞く」ことの大切さを小学生の時の体験をもとに話しました。

Dscn0668

Dscn0671

校歌合唱は、寒さのせいでちょっと元気がなかったかな。

2校時は、冬休みの宿題を提出したり、新年の誓いを発表したりしました。

そして3校時。

2

たつの子クラスは、漢字のテストです。どのくらい覚えているか力試しです。

3

1年生は、冬休み中に持ち帰った道具の整理です。タブレットの充電器をを保管庫に戻しました。

4

2年生は係を決めていました。人気のある係があるようです。

1

3年生は、冬休みの思い出を伝え合っていました。先生もたくさんの思い出があったようです。

3_2

4年生も係を決めました。どんな係があると良いか、みんなで意見を出し合いました。

4_2

5年生は、明日行われる「かなふり松チャレンジ」に向けての注意を聞いていました。漢字の書き方など、細かい点の注意を確認しました。

3_3

6年生も「かなふり松チャレンジ」の注意です。読みやすい字で書くことは、将来役に立つということを教えていただきました。

いよいよ学年のまとめです。

良い締めくくりができるよう、富田っ子、頑張ります!

2023年12月25日 (月)

12月25日 第2学期終業式

今日で2学期が終わりです。

1校時に終業式を行いました。

Img_7687

Img_7686

児童代表の作文発表がありました。今回は、3年生です。

Img_7675

Img_7680

それぞれ、走り高跳びやローマ字練習を頑張ったこと、計算や理科の実験を安全に行うことなど、頑張ったことを発表しました。

校長からの話は今までの振り返りとあいさつについてです。

学校内で元気にあいさつができる子どもたち。これからは学校外でもできるように確認しました。

校長の話の後は、元気に校歌を歌いました。

Img_7683

Img_7685

最後に、児童指導主任から冬休みの過ごし方の注意がありました。

Img_7689

Img_7692_3

みんな真剣な表情で聞いていました。

明日からの冬休み、健康に気をつけて安全で楽しく過ごしてほしいと願っています。

2023年12月22日 (金)

12月22日 1年生、チューリップの球根を植えました

先日、足利更生保護女性会から、チューリップの球根をいただきました。

今日は、1年生がその球根を植木鉢に植えました。

まずは、先生のお話を聞きます。

Dscn0631

植木鉢とスコップを受け取ると、植木鉢に土を入れます。

Dscn0636

Dscn0638

植木鉢に半分土を入れたら、先生から球根をもらいます。

そして、また土のおふとんをかぶせます。

Dscn0641

Dscn0643

Dscn0645

Dscn0646

Dscn0649

Dscn0650

植え終わったら、水やりです。ベランダにおいてたっぷりと水をあげました。

Dscn0655

Dscn0658

植物を大切に育てる1年生。

きっとチューリップも春には可愛い花を咲かせることと思います。

次は、1年生教室前の花壇にも植えるそうです。

足更女の皆様、チューリップの球根をいただきありがとうございました。

2023年12月21日 (木)

12月21日 まもなく冬休み

2学期も終わりに近づき、学習もまとめになっています。

2

1年生は、図工でかいた絵を互いに見せ合い、感想を書いていました。

2_2

4年生は算数です。学習のはじめに計算問題をやりました。

3

5年生は総合の時間。タブレット学習です。

Photo

たつの子では、書写と学活です。

3_2

4

2年性と3年生は、それぞれテスト中です。真剣です。

2_3

6年生は冬休み用の本を借りに来ていました。3冊借りられるそうです。

それぞれの学年で、冬休みに向けての準備を進めています。

元気に冬休みを迎えることができるよう、健康にも注意を払っていきたいと思います。

2023年12月18日 (月)

12月18日 的あてゲーム

今日から1週間、昼休みに体育委員会が企画した「的あて」を行います。

今日は1〜3年生の日です。

始まる前に、体育委員のみなさんが準備をしてくれました。

Dscn0574_1

積み上がったダンボールに、玉入れの玉を当てて崩すというゲームです。

Dscn0577

準備はOKのようです。

Dscn0578_1

Dscn0579

Dscn0582

Dscn0595

Dscn06011

Dscn0606

Dscn0610

Dscn0612

パーフェクトだと、オリジナルのカードが貰えます。

みんなカードを貰って嬉しそうです。

体育委員のみなさんも、下級生が楽しんでくれるようにたくさん働きました。

とてもいいチームワークでした。

明日も楽しみです。

2023年12月12日 (火)

12月12日 代表委員会

今日の昼休みに、代表委員会が開かれました。

今日の議題は、「大小山たてわり登山」についてです。

前回の代表委員会で、創立150周年にちなんでどんな事ができるかを話し合いました。今日はその続きです。

Dscn0532

Dscn0534

前回の話合いで、スローガンは「みんなで仲良く協力し、助け合って150(いこー)」に決まりました。

また、150周年を記念して、創立150周年が分かるようなものを持って、山頂で写真撮影をすることになりました。

今日は、登山のときに気をつけると良いことを考えました。

Dscn0536

Dscn0535

クラス代表や各委員会の委員長が、それぞれ考えを短冊に書きました。

Dscn0540

Dscn0541

「話に夢中になると危ないから、余計な話はしない方がいい。」

「下級生を助けたほうがいい。」

「山道だけではなく、道路も気をつけるといい。」

など、たくさんの良い意見が出ました。

Dscn0545

Dscn0543

参加した子どもたち一人一人が真剣に考え、自分の意見を言えたことがすばらしかったです。

大小山の登山を約1か月後に控え、さすがは富田の子らしい話合いでした。

ますます大小山たてわり登山が楽しみになりました。

2023年12月 8日 (金)

12月8日 授業参観・学年部会

今日の午後は授業参観を行いました。お忙しい中、多数の保護者の皆様に参観していただきました。

校内人権週間であることから、どの学級も人権に関する授業を参観していただきました。

1

1年生は学活「ふわふわことば ちくちくことば」です。

2

2年生は道徳「学きゅうえんのさつまいも」です。

3

3年生は道徳「ぼくのおべんとう」

2_2

4年生は道徳「ゆうきの心配」

2_3

5年生は道徳「くずれ落ちただんボール箱」

1_2

6年生は道徳「銀のしょく台」

1_3

風の子は道徳「くずれ落ちただんボール」

1_4

たつの子は学活「友達・先生・お家の人のことをもっと知ろう」でした。

どの学級も、保護者の皆様が見てくださっているので、緊張しつつも張り切っていました。

そして、校内人権週間の総まとめとして、一生懸命考えていました。

Dscn0496_1

各学級には人権の標語が掲示してありましたが、各学級の代表の作品を管理校舎1階に飾りました。

一人一人が人権について考える良いきっかけとなりました。

ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。

2023年12月 6日 (水)

12月6日 あいさつ運動開始

今日から12月13日(水)まで、あいさつ運動を行います。

児童会からの提案で、あいさつの輪を広げ学校生活の活性化を目指しています。

3年生以上のたてわり班のメンバーで当番を決め、実施することになりました。

今日は、1班と2班です。

登校後、ランチルームに集まりました。

Dscn0475

担当の先生から諸注意を聞いたら、担当教室へ出発です。

Dscn0478

はじめにみんなでそろってあいさつです。

Dscn0482

Dscn0481_2

気持ちのよいあいさつができたら、「グッドあいさつカード」がもらえます。

1年生も明るいあいさつができました。

Dscn0485_3

Dscn0486_1

Dscn0487

Dscn0489

Dscn0495_1

最後にランチルームに集まり、担当の先生のお話を聞いて解散しました。

このあいさつ運動が、校外でも生かされることを願っています。